« 2017年6月 | トップページ

2017年7月

2017年7月31日 (月)

アダプタ

ペンタックス使いがY/C ツアイスレンズを
心置きなくつかえそうです

そのアダプタが今日、届きました。
初の海外発注、ほぼ三週間でしょうか。
いやーーーこんな日が来るなんてね
まだ交換作業がありますが
先ずはめでたしめでたし

:

追記
ちょいちょいっと交換ぢて試す。。。
開放でしか使えないという
制約、大きすぎにて ( ̄▽ ̄;)

|

2017年7月17日 (月)

RTS ii オーバーホール

:

RTS ii のミラーずれ修理は出来るものの
絞り値を拾えない不具合は直せないとのこと。
結局、北海道の専門店へ転送となった。
ほぼオーバーホール?に近く
このさい点検兼ねてOHをお願いした。
電子部品は替えがきかない。

なんとかなおってくることを祈ります
目安は九月頃になるらしい。
気長に待ちますか


201707177151


:
:
:

201707177079


てか

梅雨はどうした

:
:
:

|

2017年7月 8日 (土)

僕の写真のこと。5

:

「使える人が使って下さい」

そんな手紙が添えられて
僕の手元に Contax planar 1.4/85 がやってきた。
十五年も前の出来事。

ネットで知り合った方からの贈り物だ。
彼女とは実際にお会いした事もなく、
ただただ使ってみたいという
僕の独りよがりな思い込みを
正面から受け止めて下さったにちがいない。
感謝してもしきれません。

その応えを引き出すための
オーバホールを終えて
あのレンズは返ってきました。
随分と遠回りしたけどね

知らぬ間に
PENTAX デジイチにはアダプタも
販売されてたりして。
びっくりだわ

これで心置きなく
写真を楽しめそうです

:

Img_20170708_194507800x614

:
:
:

| | コメント (0)

2017年7月 1日 (土)

奥陣屋

器ひとつで

気分もかわる

Jinya14


Jinya19


Jinya18

Jinya17



Jinya1


Jinya110


Jinya15


Jinya16


Jinya13

Jinya12


|

スキャン

:

113

CanoScan 9000F Mark II

ネガフィルムをスキャンしてみた
しょぼい写真でテストしてるのもあるが
なんだろ。。。違う感じがハンパナイ

ネガのオレンジベースを処理しきれてないのか
色被りが凄いことになってる

銀塩、慣れるのに時間がかかりそうです
てか、こりゃ修行せんと駄目だわ

:

Hosei21


rightmoon にてプリントの色に近づけた
デジタルにデータを落とすって
本末転倒だよな

:


Img_20170625_122016800x600

:


このレンズを使うなら
将来はアルファ機も
視野にいれていくことになりそうです

:
:
:

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ